2008/06末時 運用パフォーマンス

このブログに書き込むのは久しぶりですね。 2008年半期の締めということで資産評価額を記録しておきます。 パフォーマンス記録は2007年末時 運用パフォーマンス以来ですね。 最低でも四半期3ヶ月単位で締めたいと思っていますが、3月はすっかり忘れてました…

ぱー子さんが亡くなりました

プロフィールの写真に使用している愛犬ぱー子さんが亡くなりました。 犬の十戒 The Ten Commandments of Dog Ownershipの最後の戒めは守ってあげられませんでした。 ごめんなさい。 でも私もいずれは死にます。 いずれまた会いましょうね。 ぱー子さん、おつ…

しばらくお休みします

数日書き込みしていませんでしたが、諸事情につき、本ブログをしばらくお休みします。 株取引は続けますし、そう長い休みにはならないかもしれません。 理由は何のことはなくて、ブログを書く熱意が薄れてしまったのですね。 トレードの方が特に変調を来たし…

買い場探り

下方抵抗ポイントで書いたポイントは粗方割り込みました。 ユーロ円が踏ん張ってますが、少なくとも157.5円付近に走っている25DMAまでは押すんじゃないかと思っています。 基本的には前回の記事の2.をメインシナリオに見てますが、日経平均 12500台への最初…

ユーロ円 週足MACD GC

昨晩はNYが急落でしたが、ユーロ円が今週で週足MACD(12,26)でGC完成ですね。 ユーロドルなどは相変わらず強く見えますが、日足でMACDダイバージェンスを示現していて怪しいですね。

禁断の一線を越えるか?

バーナンキ議長から、時価会計の問題を挙げる発言が出ました。 記事のような時価会計見直しの動きに繋がるかは分かりませんが、いやはや、こんな話が出るとは驚きました。 他国の金融機関が危ない時に減損会計を押して次々破綻する事態にしておきながら、自…

下方抵抗ポイント

今日の日経平均は久しぶりの陰線、5日線を割って引けました。 短期レベルでも調整入りするかどうかは、まず以下の抵抗ポイントに注目しています。 まずはここから。 NYダウ 12500ドル 日経平均 13200円 ドル円 101.5円 ユーロ円 159.3円 調整入りとなった場…

小型不動産株 下方修正続々

小型不動産株が続々と下方修正を出しています。 最近では、アルデプロ、それからゼファーが昨日の下方修正発表を受けて、今日S安です。 アルデプロは利益ほぼ半減でまだマシだったのですが、ゼファーは純利益10%以下への減額という超絶下方修正。 これではS…

景気動向指数 2008/02

2月景気動向指数の速報が発表されました。 先行指数 50.0%、一致指数 44.4%、遅行指数 50.0%だそうです。 まだ良い数値ではありませんが、先行、一致指数は若干改善していますね。 CIの一致指数、遅行指数がようやく下がり始めたところで、過去の事例を踏ま…

ユーロ円 Wボトムネックライントライ

先月からの戻りでは、ユーロ円がよく買われていますが、再び161円のポイントにトライしています。 2月に付けた中期Wボトムのネックラインの水準です。 このポイントを抜いて160円以上で安定し始めると、中期的には165円くらいあるかもしれません。 まぁ、騙…

04/07取引

■0825 新世界百貨中国 8.89香港ドル売り(全売り) 新世界百貨中国を全売りしました。 2月に売った時より1ドルほど安値ですが、だんだん上値が切り下がって来ているので見切りの逃げ売りです。 でも、買値より一応プラス(わずか3、4%ですが)。 ファンダメンタ…

超長期予測の話題

今週は色々と経済の超長期予測に関するニュースが出ましたので、転載しておきます。 IMFから全世界、Pwc(PricewaterhouseCoopers:世界最大クラスの監査法人、Big 4の一角)から新興国E7、 日本経済調査協議会から日本に関しての予測です。 なお、Pwcのレポー…

1168 百仕達控股 2007/12通期決算

1168 百仕達控股の通期決算が出ています。 サーチナのコピーですが、下記の通り。 ちなみに売上高 前年比25.6%増となってますが、たぶんこれは誤りで減収のはずです。 (本記事最後の業績推移を参照) 不動産開発、投資事業に従事する百仕達控股有限公司[香…

NY、日経平均 週足MACD GC間近

NY DJI、S&P500、NASDAQ、日経平均などの週足チャートを見ると、週足 MACD(12,26)がGC寸前になっています。 (クロス円はまだそこまで行きません) 短期的にはかなり過熱感強いですが、押しはあってもしばらく崩れないかもしれません。 去年の8〜10月のような…

超短期ではペースオーバー

昨晩は、リーマンの増資やISM製造業景気指数を材料にNYが急騰しましたが、超短期では全体にペースオーバーです。 レンジ移行しているので、すぐに崩れはしないと思いますが、ドル円100.5円、ユーロ円157.5円ぐらいのレベルには 一旦調整があって自然な感じで…

ユーロ円強いですが

クロス円ではユーロ円が特に強く、今のところ25DMAにほぼ乗せきった格好になっています。 こうなると、しばらく安定しそうな印象です。 ただ、ユーロ固有の方向感を見るにはユーロドルの方が良いかもしれません。 ユーロドルの方はWトップになりそうな形にな…

ユーロ円25DMAオーバー

25DMAを抜いてきています。 とは言っても一気の上ブレークと決め付けるまだ早計で、明日あと一日、上に乗せ切った足が作られるか どうかというところでしょうか。 期末ドレッシングが多少なりともあるでしょうから、ここから月末までは多少の急落があっても…

ユーロ円反落ポイントほぼ到達

ユーロ円はユーロ円 25DMAタッチあと少しで書いたポイントにほぼ到達です。 NYは既に昨晩反落したようですね。 期末ドレッシングも気になりますが、NY自体は良い戻り水準にありますし、ちょっとショート取ってみたいタイミング。 個別株で良さそうなものを選…

配当落ち分埋め切れず

今日は配当落ちの日でした。 日経平均は前日比 -38.59円で、配当落ち分 約100円の即日全埋めはなりませんでしたが、良く健闘したと思います。 確か昨年3月は配当落ち分以上の下落、昨年9月が配当落ち分即日全埋め+αでしたかね。 ただ、銘柄によっては下げキ…

ユーロ円 25DMAタッチあと少し

短期底打ちからの一つの戻りターゲットは25DMAです。 日足MACDはGCしようかというところですが、例によって25DMAに迫っても一気には抜けず、しばらく上値抑えられる 可能性があります。 現在25DMAの水準は先週上値抵抗となった157円台と合致していて、株式含…

配当権利、ドレッシング

今週は3月期末銘柄の配当取り(権利付き最終売買日は明日3/25)、期末ドレッシングが絡む相場になります。 短中期スイングのトレードはキャピタルゲイン優先で、配当取りで買いに行くことは個人的にはありません。 ただ、配当払ってまで無理にショートを持つこ…

下落トレンドラインサポート継続

NYダウを筆頭に株式市場はリバウンド入りしつつありますが、為替のクロス円の方はちょっと弱い感じです。 ざっと見渡して、2月下旬からの下落トレンドのトレンドラインをブレークしたものがまだ見当たりません。

東京S安続出

今日は凄まじい暴落振りです。 金、銀、プラチナ、とうもろこし、大豆、小豆、コーヒーのアラビカ、ロブスタ・・・S安続出です。 株式市場も海運、非鉄、商社などの関連セクターが軒並み大幅安です。 このタイミングではちょっとショート建て辛いですね。 短…

原油、金、急落

異変で、先行して大豆、コーン、プラチナ、パラジウム等の急落がありましたが、ここ数日、原油、金なども急落し始めてますね。 もしかしたら、コモディティ全般に大天井を付けることになるかもしれません。 これだけの大相場なので一気の崩壊とは行かないで…

NY大幅上昇も・・・

昨晩は結局、利下げ幅0.75%でコンセンサスを下回ったのに、NYは凄まじい大幅上昇。 S&P500、NASDAQは数年ぶりの上昇率だったそうです。 GS、リーマンの決算が予想より良かったといえ、なんだかアヤシイ爆上げ。 ここでのリバウンドは、一部の欧米金融機関か…

予定通りポジション取らず

今日はショートカバーを進めて新規ポジションは取らず、ポジション縮小しました。 気楽に今晩の結果を待ちます。

今週のFOMC 追記

今週のFOMCでは50bps〜100bpsがコンセンサスと書きましたが、今朝記事を色々見ていると、 どうも125bpsの織込みまで始まったようです。 75bps〜125bpsがコンセンサスで75bpsなら失望、100bps以上なら好感という予想が出ています。 個人的には、無理やりにで…

今週のFOMC

今週は火曜日にFOMCを控えていますが、利下げ幅の予想は50bps〜100bpsで交錯しています。 金利先物市場では既に100bpsの利下げを80%以上織り込みに掛かっているようですね。 今回の利下げ幅だけでなく声明文に今後の利下げ打ち止め感を匂わすような表現が無…

日経平均 12000円割れ

11787.51円 前日比 -454.09 (-3.71%)で引けました。 想定の買いレンジ、11000±500まであと少し。 FOMC控えて少々怖いところですが、明日も大幅下落で11500割れ水準があれば、買い下がりに入るつもりです。 反騰なら新規買いは見送り。 悲観シナリオとしては…

ドル円 95円台付けるも

短期的にはアンダーシュートでしょうか。 ドル売りもそろそろ佳境、いったんはピークアウトしそうなタイミングと思います。 USD/JPY JST 2008/03/17 17:00 日足