2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします

数日書き込みしていませんでしたが、諸事情につき、本ブログをしばらくお休みします。 株取引は続けますし、そう長い休みにはならないかもしれません。 理由は何のことはなくて、ブログを書く熱意が薄れてしまったのですね。 トレードの方が特に変調を来たし…

買い場探り

下方抵抗ポイントで書いたポイントは粗方割り込みました。 ユーロ円が踏ん張ってますが、少なくとも157.5円付近に走っている25DMAまでは押すんじゃないかと思っています。 基本的には前回の記事の2.をメインシナリオに見てますが、日経平均 12500台への最初…

ユーロ円 週足MACD GC

昨晩はNYが急落でしたが、ユーロ円が今週で週足MACD(12,26)でGC完成ですね。 ユーロドルなどは相変わらず強く見えますが、日足でMACDダイバージェンスを示現していて怪しいですね。

禁断の一線を越えるか?

バーナンキ議長から、時価会計の問題を挙げる発言が出ました。 記事のような時価会計見直しの動きに繋がるかは分かりませんが、いやはや、こんな話が出るとは驚きました。 他国の金融機関が危ない時に減損会計を押して次々破綻する事態にしておきながら、自…

下方抵抗ポイント

今日の日経平均は久しぶりの陰線、5日線を割って引けました。 短期レベルでも調整入りするかどうかは、まず以下の抵抗ポイントに注目しています。 まずはここから。 NYダウ 12500ドル 日経平均 13200円 ドル円 101.5円 ユーロ円 159.3円 調整入りとなった場…

小型不動産株 下方修正続々

小型不動産株が続々と下方修正を出しています。 最近では、アルデプロ、それからゼファーが昨日の下方修正発表を受けて、今日S安です。 アルデプロは利益ほぼ半減でまだマシだったのですが、ゼファーは純利益10%以下への減額という超絶下方修正。 これではS…

景気動向指数 2008/02

2月景気動向指数の速報が発表されました。 先行指数 50.0%、一致指数 44.4%、遅行指数 50.0%だそうです。 まだ良い数値ではありませんが、先行、一致指数は若干改善していますね。 CIの一致指数、遅行指数がようやく下がり始めたところで、過去の事例を踏ま…

ユーロ円 Wボトムネックライントライ

先月からの戻りでは、ユーロ円がよく買われていますが、再び161円のポイントにトライしています。 2月に付けた中期Wボトムのネックラインの水準です。 このポイントを抜いて160円以上で安定し始めると、中期的には165円くらいあるかもしれません。 まぁ、騙…

04/07取引

■0825 新世界百貨中国 8.89香港ドル売り(全売り) 新世界百貨中国を全売りしました。 2月に売った時より1ドルほど安値ですが、だんだん上値が切り下がって来ているので見切りの逃げ売りです。 でも、買値より一応プラス(わずか3、4%ですが)。 ファンダメンタ…

超長期予測の話題

今週は色々と経済の超長期予測に関するニュースが出ましたので、転載しておきます。 IMFから全世界、Pwc(PricewaterhouseCoopers:世界最大クラスの監査法人、Big 4の一角)から新興国E7、 日本経済調査協議会から日本に関しての予測です。 なお、Pwcのレポー…

1168 百仕達控股 2007/12通期決算

1168 百仕達控股の通期決算が出ています。 サーチナのコピーですが、下記の通り。 ちなみに売上高 前年比25.6%増となってますが、たぶんこれは誤りで減収のはずです。 (本記事最後の業績推移を参照) 不動産開発、投資事業に従事する百仕達控股有限公司[香…

NY、日経平均 週足MACD GC間近

NY DJI、S&P500、NASDAQ、日経平均などの週足チャートを見ると、週足 MACD(12,26)がGC寸前になっています。 (クロス円はまだそこまで行きません) 短期的にはかなり過熱感強いですが、押しはあってもしばらく崩れないかもしれません。 去年の8〜10月のような…

超短期ではペースオーバー

昨晩は、リーマンの増資やISM製造業景気指数を材料にNYが急騰しましたが、超短期では全体にペースオーバーです。 レンジ移行しているので、すぐに崩れはしないと思いますが、ドル円100.5円、ユーロ円157.5円ぐらいのレベルには 一旦調整があって自然な感じで…