今週のFOMC

今週は火曜日にFOMCを控えていますが、利下げ幅の予想は50bps〜100bpsで交錯しています。
金利先物市場では既に100bpsの利下げを80%以上織り込みに掛かっているようですね。
今回の利下げ幅だけでなく声明文に今後の利下げ打ち止め感を匂わすような表現が無いかどうかも焦点ですかね。


利下げでどうにかなる訳でも無いのですが、市場の特に短期の反応はそれとはまた別です。
ただ、変調の時にも見られたように、利下げに対する株式市場の感応度が薄れてきているようにも思います。


真っ当な話としては、この状況で利下げを押し進めるのもインフレリスクやドル安とのトレードオフがある訳で、
本当に良いことなのか、難しいところですね。
金融の専門的な事は分かりませんが、この世に魔法の杖は無いでしょう?というのが個人的な意見です。