2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円再び底割れ 103円台へ

ドル円が底割れして、また下値探りの展開です。 一時104円割って103円台を付けました。 正直、ドル円がこんなに早く底割れを起こすとは意外でした。 USD/JPY 日足 JST 2008/03/01 00:00 日足チャートは見事な崩壊形ですが、既にボリンジャー -2σ圏外。 やや…

2/28取引

■ 0711 俊和発展集団 1.25香港ドル売り(66%売り) タダ株分だけ残していた俊和発展集団を2/3売っておきました。 1月の暴落で1香港ドルを割っていたので、また何かの時に1香港ドル前後で買い戻せると思ってます。 香港株の口座の方もそこそこキャッシュポジシ…

ユーロ円調整入りの兆し

ドル円は2日前から調整に入っていますが、昨日までは円高と言うよりもドル安でした。 ただ、今日、今のところのユーロ円の値動きを見るとこちらもそろそろかもしれません。 値幅では昨年9〜10月の戻りに比べるとまだまだですが、日足RSIでは過熱感バリバリで…

2/26取引

■ 0825 新世界百貨中国 9.91香港ドル売り(50%売り) 今日は新世界中国百貨を半分売りました。 例によって、いつ来るか分からない急落に備えて短中期戻り相場の中でキャッシュの確保を進めるためですが。 この銘柄、秋に買った時は当面塩漬けの高値掴みになる…

鉄鉱石65%値上げで妥結

先週のニュースになりますが、鉄鋼メーカーと鉄鉱石メジャー間の鉄鉱石価格は結局65%で妥結したそうです。 1番目の記事に想定よりは低いという見方も出てますが、基本的には供給側がしてやったりの結果だと思いますね。 コークス原料の石炭価格の方も厳しい…

ちょっと補足

ウサン臭い噂ながらで書いた下記に関して、とある掲示板で意図を聞かれたので補足しておきます。 > あとは、最近のDJIは25DMA、20DMAなど主要日足移動平均線が抵抗線として全く作用していないのが気になってます。 > これだけ毎日、上へ下へスカスカと横断す…

持合い上離れ

先週末、NYはザラ場で持合い下離れ気味になったというのに、何とこのタイミングで日経平均は持合い上限を抜いてきました。 何にせよ、テクニカル的には買いの日でしたね。 ただ、上記のような状況なので意外と言うか、不自然感が拭えず、新規買いはデイで全…

2/25取引

■ 0606 中国糧油控股 平均5.70香港ドル売り(全売り) ■ 3983 中海石油化学 5.17香港ドル売り(33%売り) 中国糧油は今日で売り切りとなりました。 今回は中国、香港、インドは昨年夏、秋と違って市場全体の戻りはどうにも重いですね。 0358 江西銅業、2600 中国…

ウサン臭い噂ながら

週末は結局、ラスト約30分でDJI 200ドルも上がって引け、プラス転換してきました。 オイオイって感じですが・・・(−−; テクニカル的にはザラ場で一時、持ち合い下限を割り込んだものの、引けの形としては持ち合い続行ですね。 あとは、最近のDJIは25DMA、2…

中国産食品の話

中国餃子事件が話題になってチャイナフリーなんて言葉も出始める中、やはりという感じですが、産地偽装の問題も 目に付き始めました。 こちらは数日前のニュースですけど、台湾・中国産ウナギを「国産」と偽装していたそうです。http://headlines.yahoo.co.j…

原油 大台乗せて

チャートは昨晩引け時点のチャートですが、原油が101ドル台まで乗せてきました。 いやはや、驚異的、脱帽です。 しかし・・・この状況が国際政治的に許容されているというのも、不思議です。 WTI 2008/02/21 週足 正直、先月時点でさすがに勝負あったかと思…

持ち合い・・・勝負あり?

上に下にと持ち合いレンジ内でドッタンバッタンの日々が続きましたが・・・ 今、NYはどうやら持ち合い下限を割り込んできているようです。 このレベル以下で引ければ、持ち合いは下放れで勝負あり(のはず)、となります。 放れた位置で引けてくるかが肝心です…

2/21取引

■ 0606 中国糧油控股 5.54香港ドル売り(33%売り) 昨日に続いて、中国糧油の売り上がりです。 1月に拾った銘柄では、中海石油化学もまずまず利が乗ってきてます。 百仕達控股、結好控股も戻して来てはいるのですが、イマイチです。 大型の優良株は地合が回復…

TOPIX持ち合い下限

今日は昨晩のNYの下落と、フィナンシャル・タイムズ紙から米ファンドのCP償還遅延の報道が出たのを受けて大幅下落 となりました。 残念ながら、先週の安値が短期2番底となるシナリオは風前の灯、持ち合い継続です。 特にTOPIXは持ち合い下限、崖っぷちです。…

テクニカルに呪われた銘柄 10 ヤマダ電機

ヤマダ電機と言えば、長期大化け銘柄として有名ですが。 今日は、地合の悪さもあって厳しい下げ。 8170円まで下げました。 (BigChartは更新がちょっと遅いので、昨日時点のチャートです) ヤマダ電機 2008/02/19 週足 既に相当な調整ですが、9290円のネックラ…

2/20取引

■ 0606 中国糧油控股 5.36香港ドル売り(40%売り) 今日はとても地合悪い日でしたが、中国糧油が妙に上昇していたので、売っておきました。 午後チェックして気が付いたところで売ったのですが、前場は5.77香港ドルまで付けていたようです。 んーもったいない…

テクニカルに呪われた銘柄 9 トヨタ自動車

今回のリバウンドでは戻りの良い銘柄の一つですが、上値追いの相場に入るにはまだ日柄足りない印象です。 7000±100のレンジが昨年春までの上昇第5波で形成した天井圏との境界線。 さらに戻りが進んでも、今回の波動ではこのレベルは難関です。 トヨタ自動車 …

小麦政府売り渡し価格30%UP

またしても値上げだそうです。 しかも30%、こりゃ厳しい。 昨年は4月 1.3%、10月 10%でしたが、30%は相当キツイでしょうね。 ちなみに日本は小麦価格に関しては事実上、国家統制です。 要するに製粉会社等が海外から自由に流通ルートを開拓、価格交渉して買…

東芝 HD DVD撤退

DVD方式もブルーレイで決着のようですね。 ソニーなんかはこの辺りで買っておくと数年後、面白いのかなぁ、と思ったりはしてます。 ソニーと言えば有機EL TVも販売開始してますが、どうなのでしょうね? 最近、あまりフォローできてないセクターです。 東芝 …

チャンスはいつも

相場にはいっぱいあります。 キケンもいっぱいあります。 何が彼らをこうまで駆り立てるのか私にはイマイチ理解できませんが、投資家は総じていつも節操の無いもの。 ちなみにウェザーニューズは売り建て可能です。 買いでも売りでもスリルとサスペンスがお…

テクニカルに呪われた銘柄 8 任天堂 売りの急所

テクニカルに呪われた銘柄6 任天堂から戻りの日柄に入ってます。 すぐ崩れないあたりはさすがの貫禄ですが、キケンが危ない状態には違いありませんw 任天堂 2008/02/14 日足 仮に大天井を付けたのならば、有望な戻り高値は以前のネックラインの水準(ブルーラ…

日経現況20 Wボトムか持ち合いか?

1stリバウンド終了ですねの期待通り、短期では2番底で底打ちのシナリオが有望になってきました。 今日は、昨晩NYの上昇をバックに今朝方発表された07/10-12月期GDPがポジティブサプライズで大幅上昇。 13626.45 前日比 +558.15 (+4.27%)です。 テクニカルで…

ドル円 108円攻防中

米1月小売売上高の指標が良かったようで、108円トライの動きが出てきてますね。 108円に乗せ切れば短期的に一段上値追いが期待できますが、中々抵抗がきつそうです。 NY株式市場の時間で決着が付く流れかもしれません。

IMFゴールド売却の報道

インドのロイター記事だけで真偽の程が定かでは無い印象ですが、IMFがゴールドの売却を検討しているようです。 (以前からチラホラあった話ではあるのですが) どの程度、材料視されるか分かりませんが、相場への影響が出るか、ちょっと気にしておきたいところ…

ドル円 短期レンジ上限

ドル円が短期のレンジの上限付近を伺う動きになってきました。 108円に乗せるともう少し上値を試す動きが強まりそうですが。 USD/JPY 日足 2008/02/08 欧州系通貨クロス円は弱く、オセアニア系通貨クロス円は強く、と各通貨マチマチな動き。 相関の仕方に少…

バカで浮気で無責任

経済産業省の北畑事務次官がこんな発言をしたそうです。 うーん、そうですか・・・こんな人生でスンマセン・・・(汗 デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」 2月8日19時55分配信 J-CASTニュース 経済産業省の北畑隆生事務次官が20…

FTSE100 Wトップ三重奏

欧米市場のチャートは特に相関強く似たチャートが多いのですが、中でもFTSE100はなかなか美しいフラクタル構造。 Wトップ三重奏を目指すかのような形です。 小さな波の連なりが大きな波を織り成します。 最後の仕上げは遥か先、3277ポイントのネックライン・…

月足MACDデッドクロス目前

昨年までと比べて今回はリバウンドが弱く、リバウンドのテクニカルポイントで想定したポイントに戻れないまま旧正月入りと なってしまいました。 中国国内の大雪での経済損失懸念、食品問題などが響いているようです。 月足MACDがいよいよデッドクロス目前。…

テクニカルに呪われた銘柄 7 新日鉄崩壊 第5波

中期下落第5波が発生して、テクニカルに呪われた銘柄 3 新日鉄の今後のシナリオ1となりました。 新日鉄 週足 2008/02/08 次の抵抗ポイントはまだ遥か下。500円台に有望な抵抗ポイントがありません。 [追記] チャート形から見ても、今回の200〜250円幅の下落…

1stリバウンド終了ですね

とりあえず、リバウンドの短期第一波動が終わったようです。 今、NYをリアルタイムで見てますが、DJI -236.96ドル、NASDAQ -35ポイントですね。 この後どこまで下がるか不安になる局面ですが、1月のようなレベルのパニック売りが出て、リバウンド入りした場…