配当落ち分埋め切れず

今日は配当落ちの日でした。
日経平均は前日比 -38.59円で、配当落ち分 約100円の即日全埋めはなりませんでしたが、良く健闘したと思います。
確か昨年3月は配当落ち分以上の下落、昨年9月が配当落ち分即日全埋め+αでしたかね。


ただ、銘柄によっては下げキツイものもチラホラ。
特に配当+優待利回りの高い小型銘柄(特に不動産)は10%超の下げのものもありました。
小型不動産はここまででも相当下げてますが、まだまだ厳しそうですね。


配当、優待と言えば、現物+信用売りクロスを取って、優待タダ取りを狙う手があります。
これは良く知られている手段で狙ってる人も多いので、配当権利付き最終売買日で一気に空売りが増えて高い逆日歩
付く場合もあります。
今年は特に火曜でしたから、逆日歩が1日分では済まずこの手は使いにくい年だったと思います。
(優待が良いものを純空ショートで持越しすると、配当落ち分があっても逆日歩で泣かされるリスクは高いですね)
逆日歩をチラホラチェックしましたが、例えばANAは12円分の逆日歩がつきました。
×1000株で12000円ですねw
ANAの優待は良く知りませんが、これは損でしょうね。
上記のクロス優待タダ取り作戦は、付く逆日歩が予め分からないので都合儲かるかどうか分からないのが泣き所ですね。