日経現況17 2003〜トレンドライン陥落

本日は2008年大発会でしたが、14691.41 前日比 -616.37(-4.03%)と厳しい下げでした。
大発会でいきなりこれだけ崩れるとは思ってませんでしたね。


今日は東京市場だけが休み明けなのでその間為替やNYの下げの織込みが貯まっていた事を差し引いても、日本株
下げだけが際立っていました。
他のアジア市場は前場でもそう酷く無かったですし、後場はプラス圏です。(東京市場大発会のため前場のみ)
日本市場固有の下落トレンドはまだ続きそうですね。



日経平均 2008/01/04 日足


テクニカル的にはとうとう2003年来の上昇トレンドライン(図 グリーン直線)を引けで割り込みました。
他、気になるトレンドラインやレジスタンスラインをピンク直線で引いてあります。
日足ボリンジャー、週足ボリンジャーともに-2σ圏外ですが、今日は最初に割り込んだ日なのでオーバーシュートを
もう少し待つ方針としています。
下げ止まれば、今度は逆にグリーン直線までの上値抵抗を見に行く場面を想定しています。
これだけ下げても、日本株には基本的に弱気ですね。