日経現況16 2007大納会

今日は2007年の大納会でしたが、15307.78 前日比-256.91 (-1.65%)で引けました。
今年一年、冴えなかった日経平均に相応しい締めくくりですねw
パキスタンのブット元首相暗殺、11月 米耐久財新規受注が予想を下回ったなどの材料でNYが昨晩下落したのが背景です。


テクニカル的には、25DMAを再び割り込んで、先日急騰した時に空けたマドは埋めきりました。
逆に今日の急落で上方にマドを空けてますね。
持合いは継続のまま、判断は来年へ持ち越しです。(チャートのピンクの直線は持合い上下レジスタンスライン)
もちろん、放れればいったんはその方向に付くのが常道です。



2007/12/28 日経平均 日足


来年の目先は持合いがどちらに放れるかと、2003年からの上昇トレンドラインをキープできるかが焦点だと思います。
今年11月の第1Rに続いて、恐らくトレンドライン上の決戦 第2R以降があるでしょう。
来年2月からはトレンドラインも15000台に切り上がって来ます。常に要注意ですね。


今年を振り返ると・・・
夏場でピークアウトした後、下落トレンドに転じてからは中期の波が大きい相場でしたね。
不動産、鉄鋼、海運、建機、商社、原発関連など昨年から上昇したものも結局殆どが行って来いでした。
高値で掴まった方も多かったんじゃないのでしょうか。
足元のファンダメンタルでは割安だったにも関わらず、厳しく下げたものも目立ちました。
まぁ、簡単な相場ではなかったと思います。
個人的には、来年もたぶん難しい年だろうと思っています。


何はともあれ、投資家の皆さん、一年お疲れさまでした。
来年も(こそは?)相場と上手く付き合って、ボチボチ儲けていけたらいいですね。
良いお年をお迎えください。