7/20取引

■ 0688 中国海外発展 16.000香港ドル 売り(50%売り)


長期保有と決め込んでいた中国海外発展ですが、50%を利益確定売りしました。


春先に買ってから1〜2年で目標株価を約2倍の16香港ドルと考えていたのですが、早くも到達したからです。
(なんで全部売らないの?という話もあるんですが、少し欲が出たからです。(笑 )
しかし、まさか半年足らずで達成してしまうとは驚きです。本日は15.86香港ドルで引けてますが。
ここ数年、利益を2年毎にほぼ倍倍と伸ばし、来期も前期のほぼ倍と予想されているような企業ですから
あり得ない話でもないんですが・・・株価16香港ドルでは、PER 45.0。
かなり割高です。
直近の過熱感も相当ですね。昨年後半の相場のピークに近い状態だと思います。



どうも優良不動産銘柄が急騰していますね。
先日、26.3香港ドルで売った富力地産も今日は28香港ドル達成してます。(悔
どこまで上がるかなんて分かりませんし、売らなければ利益も確定しませんから、利益が出せれば良しとするしか
ないんですがね。


余談ですが、中国海外発展や富力地産のような大型優良不動産への成長を期待している保有銘柄に1168 百仕達控股が
あるのですが、珍しく大幅上昇してきました。
この銘柄は動きが乏しく、中々上がらなかったのですが・・・。
どうも物件販売の好調が伝えられているようです。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0622&f=column_0622_008.shtml


百仕達はそれこそ、まだまだ売るような水準ではありません。未だかなり割安です。
無償株配当もしてくれたりする嬉しい銘柄です。(その分、希薄化するんですけど)


割安放置されている不動産銘柄として、他に0432 盈大地産も持ってます。やはり長期成長期待です。
盈大地産は3期前まで赤字だったので、業績安定成長を続けていけるかどうかですね。