景気動向指数 2007/04

ちょっと前の話ですが、2007/04のDI、CIが発表されました。
DI、CIってなあに?って方はぐぐるか、Wikipedia 景気動向指数でもご参照下さい。
まぁ、内閣府から定期発表される景気動向を指し示す統計値です。
私も詳しい事は分かっていません(笑


まずは以下の時系列グラフを見て下さい。(出典は全て内閣府)


DI先行指数 2007/04



DI一致指数 2007/04



DI遅行指数 2007/04



CI 2007/04


ブルーの影の部分がいわゆる景気後退期です。
株をやっていた方は、株価が下がった時期と概ね一致することにも気付くと思います。
(まぁ、これをネタにして売り込まれた、とも言えますが)
2006年末から、先行指数が下がり続けているのが分かりますね。
私個人としては、うーんアヤシイ・・・と言いたいわけです。ただそれだけです・・・。
ただ先行指数が大きく下がっているからと言って、一致指数も必ず大きく下がるとは限りません。
下がるとしても遅延タイミングも微妙ですしね。
あと一つ注意すべき点があると思っていて、これはあくまで国内景気を示すものということです。
外需関連セクターの株は、どうでしょうね?

在庫率、新規求人数、生産指数、営業利益といった指標も盛り込まれてますので、これら指数の下落は
外需系の収益も含めて芳しくない可能性がある、ということに一応なります。


ちなみに、最新の景気動向指数は下記のページで閲覧できます。
内閣府 経済社会総合研究所