新興市場のお祭りは?

今日は新興市場が大幅下落となりました。
JASDAQ指数-1.42%、マザーズ指数-2.51%、ヘラクレス指数-1.89%。



JASDAQ指数日足 2006/06/26
(下段:MACD 12 26 Signal 12 26 9)


ここ1ヶ月ほど新興市場は堅調でした。
掲示板でも新興復活!!!と鼻息の荒い書き込みがたくさん。
個人取引が多いだけに、動きも極端です。
新興市場って、なんだか中国本土市場と似てるのかなぁって思います。どうもバクチっぽくて苦手です。

去年、楽観的な業績予想が一転、下方修正の嵐だったのはもう忘れてしまったのかな?
基本的には1Qくらい確認してからでも遅くないはず、と思っています。

市場別バリュエーションでは、予想通りの業績だとしてPERの水準から買えるのはJASDAQ
ヘラクレスは割高、マザーズは論外。
個別には買いたくなるものはあるんですが、業績予想のクセや根拠を調べるくらいの慎重さが必要です。
インデックスの長期下落トレンドというのは舐めてはかかれません。
底打ちと判断するにはまだ早計。

同じバリュエーションなら、投資環境、心理の良い市場の銘柄を買うべきというのが私のポリシーです。