リバウンドのテクニカルポイント

日経平均は12573.05 前日比 -752.89(-5.65%)で引けました。
先物イブニングセッションでは一時、12130円まで付ける有様です。もう正気の沙汰じゃありません。
正気じゃない私は、今日もまた買っていますが(汗
為替、欧州などとともに持ち直して、イブニングは12540円で引けましたが、まだ予断許さない状況です。


取らぬ狸の皮算用という格言もありますが、リバウンド後のことを考えて上値のメドを見ておきます。



日経平均 2008/01/22 日足


下落トレンド中だけに、今回の買いポジションの利食いタイミングは長くないと思っています。


ブルー直線は現在の短期下落波動のトレンドライン。
これが第一関門と見ていますが、ここまでの戻りはたぶん普通に期待できるでしょう。
この関門を抜ければ、もう少し本格的なリバウンドに入ると思っています。


その場合の上値メドは破れてしまった2003年来のトレンドライン(グリーン直線)と2つの中期下落トレンドライン
(ピンク、レッド直線)。
拾った買い玉は、グリーン直線、ピンク直線の下にある方の直線(どちらが下になるかは日柄によります)の水準までに
基本的に手仕舞いです。
さらに最悪レッド直線までの戻りを念頭に置きながら、今度はショートポジションを積んでいきます。


以上が考えている、当面のメインシナリオ、戦略です。