IHI監理ポスト入り

今期業績悪化から売られ続けていたIHIですが、決算発表訂正のニュースが出て、監理ポスト入りが決まりました。

IHI <7013.T> はきょう11日午後2時すぎ、今08年3月期の営業損失が約150億円になる見通しと発表した。
9月28日に発表した今期の下方修正では営業損失が170億円になるとしていたが、社内調査による過年度決算発表訂正を受けて、前回予想から約20億円改善する見通し。
一方、過年度には約300億円の損失が計上される見込みで、今後、07年3月期、06年3月期の訂正を行うとしている。
同社株はきょう、午前8時20分から一時売買停止措置がとられていたが、同発表を受け午後2時51分から再開される。
なお、東京証券取引所は12月11日付で同社株を監理ポストに割り当てている。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]


今回は、過年度の決算にまで訂正が入るということで、上場廃止基準抵触の可能性が出たわけです。
昨年の日興コーディアルと似た話ですが、組織的な粉飾行為だったかどうかなどが焦点かと思います。
あるいは、他企業からの支援の話が出るかどうかですが。
バクチ好きな方は買いも一興でしょうか。


余談ですが、私は昨年の日興コーデの際は売り方で参加してました。
あの時は、日経新聞上場廃止誤報道?が無かったら、死んでましたね。
その後一転、上場維持、シティグループから支援が正式決定となり、欲をかいた売り方さんが死屍累々だったのを
思い出します・・・(汗