こんなとき買うのなら

NYのチャートに怪しい兆候があるものの、トレンド転換と決め付けて売りポジションへ傾けすぎるのも早計だと思います。
とはいえ、殆どの銘柄はインデックスと供に上がってしまいました。
でも、買うにも高値掴みは禁物です。(好業績銘柄であっても)
今、買うなら何がある?と探してみると、カシオ計算機が安値放置されています。
(東証一部内で好業績の安値放置銘柄は、他にも幾つかありますが・・・)
さて、現在のファンダメンタルですが。

コード 銘柄名 株価(2007/06/26終値) 連結PER(08/3予想) PBR(実績ベース) ROE 株主持分比率
6952 カシオ計算機 1924 19.16 2.37 11.2% 42.6%


特段の割安感は感じません。
が、今期、来期と増収増益予想であることと、
想定為替1USD=110円 1EUR=150円(2007/03通期決算報告書)と低水準で業績上ブレ期待が持てることが魅力です。
そんなわけで、最近、少しだけカシオ計算機を拾っています。
買うにしても今は少しだけ、です。
目先底値は1900ですね。そこを割ったらいったん損切りも一法かもしれない。
地合が悪化すれば、1800まで下がるくらいの覚悟は必要ですね。
(地合が分からないときは買わない、が正しいという話もあるんですけどねー)