最近注目の香港株1

香港市場は成長性、PER、PBRといったバリュエーション、市場環境の点から最も注目している市場です。
最近、香港市場の中で成長性、指標的な割安度で良さそうな小型株を発掘してみました。
6/15に調査した結果ですが、数値は6/22の株価終値に基づいてアップデートしています。


【条件】

  1. 前期利益ベースPER 4以下
  2. 前期増収増益かつ、利益の大半が営業益によるもの
  3. 前期配当あり
  4. 時価総額日本円換算 1000億円未満


【当てはまる銘柄】

コード 企業名 株価(香港ドル) PER PBR 負債/売上 配当利回り
0138 中建電訊集団 1.60      3.28  0.45  0.46    2.81
0160 漢国置業(※2) 3.18      2.45  0.62  2.57    3.46
0369 富聯国際(※1) 5.63      4.01  1.09  0.68    2.04
0383 中国網絡資本 6.30      2.36  0.73  0.27    0.79
0993 天行国際   0.80      3.11  2.09  0.68    1.38

(※1) 6/22に株価が上がってPER 4を僅かに超えてしまいました。
(※2) [7/16追記] 前年比 売上高 62.97%減、純利益 80.49%減という2007/03決算が出てしまいました。
   もしこのページを見て、買われた方いらっしゃったら、本当に済みません。


他の点でリスクが無いか気になりますが、よだれが出そうなバリュエーションですね。
とはいえ、今は世界株高が一息ついて中期調整もありそうな難しい時期です。
あまり沢山抱えるのは良策ではなさそうです。
というわけで、私は0138、0160、0369を少しずつ買いました。
芽が出るのを気長に待とうと思います。